タイヤ交換からカスタマイズまでお車に関することならシバヤマタイヤへ

各ブランド

トップページ > 中学生の体験学習 > 2013 南郷中学校 2年生

中学生の体験学習

中学生の職場体験の様子をレポートです。

2013 南郷中学校 2年生

松井 拓真
僕が芝山タイヤ工業所で学んだことは仕事の大変さ・礼儀です。
僕は仕事がもっと楽なものだと思って芝山タイヤ工業所に職場体験に来ましたが、いざ、働いてみると自分が思っているものとは全く違い、本当に大変なもので、緊張もしていて体にも心にも余裕がありませんでした。
それでも、何よりこの仕事が楽しかったです。なので、自然にやる気が出てきて、仲間とも協力して頑張っていました。
僕は職場体験で芝山タイヤ工業所に来させていただき本当に良かったと思っています。
そして、感謝しています。5日間という短い間でしたが、本当にありがとうございました。


山本柊太
僕は、最初すごく緊張していました。
そんな時、吉田さんがギャグや面白いことを言ってくれて緊張がとけてしっかり作業ができました。
いざ、いろいろな事をやってみると大変こともいっぱいあり、余裕もなくて「もっと、楽なところ選んだらよかった」って思ってたけど、僕たちが空気をはかったり、他にもいろいろな作業した、車が走ってると思うと、楽しくてしょうがなかったです。
僕たちが、ふだん普通に乗っている車がこんなにも重労働な仕事をしてくれている人たちがいるから
いつも、安全に車に乗れているっていうのをすごく実感しました。
その感謝の気持ちを大切にしていきたいです。
5日間という、期間でしたでしたがすごくお世話になりました。
ありがとうございました。


富阪 勇太
僕は芝山タイヤ工業所では手際の良さと礼儀ということを学びました。
手際の良さというのは朝の掃除や作業などやる事がたくさんある中でその作業を丁寧に早く終わらせると言うことです。
これはどんな仕事でも同じことだなと感じました。
社会では決めた時間に物事を終わらせないと誰も待ってくれないのでそういう能力はとても大事なものだなと思いました。
礼儀というものもどこの職場でも共通していると思うので、この職場でまなべてとても良かったです。
職場の人達も作業を分かりやすく説明してくださったので、学べたんだと思います。
この五日間、お世話になりました。ありがとうございました。

  • 一覧に戻る

ページの先頭へ

シバヤマタイヤ店舗情報

店舗外観写真
お問合せ
tel 0775371406 滋賀県大津市粟津町13-63
FAX:077-533-0577
営業時間(9:00〜18:30)
※日曜日は18:00まで
今月の定休日: 11月23日
地図