タイヤ交換からカスタマイズまでお車に関することならシバヤマタイヤへ

各ブランド

トップページ > 中学生の体験学習 > 2013年 粟津中学校 2年生レポート

中学生の体験学習

中学生の職場体験の様子をレポートです。

2013年 粟津中学校 2年生レポート

粟津中学校

中田 諒

感想
芝山タイヤに務めて学んだことは商売はとても難しいということです。商品だけが良くてもタイヤは売れない。
接客の仕方や、店の見た目などいろいろなことがそろって初めてタイヤが売れるそういうことを五日間で学びました。
初日、緊張しながら仕事をしていると従業員の吉田さんが下ネタなどで話かけてくれて緊張をほぐれました。
二日目からは芝山タイヤにもなれて、タイヤの仕事が楽しく思えてきました。でも、一日の一番最初の仕事の掃除は正直言って、面倒臭かったです。すると、芝山さんが 「一日の最初は身の回りから、そうしないとタイヤも売れないぞ。」と言われて掃除も大切な仕事なんだなということが分かりました。五日間で学んだことを将来、僕が就職したときに活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

青柳 皓也

はじめ芝山タイヤに決まった時は期待や不安がありました。初日は覚える事がたくさんあり、正直大変でした。
しかし、同時にやりがいも感じられました。職場の皆さんも優しくて、とてもフレンドリーに接してくれて日が経つにつれて、体験が楽しくなりました。普段、自分が出来ていなっかったあいさつ、礼儀など、ここにきて身についた気がします。
サービス業の厳しさや大変さがよくわかり、その中でのアイデアが重要なんだとかんじられました。掃除などのようななにげない雑用の仕事も、店をきれいにしてお客様に気に入ってもらうためには必要なことでした。僕は、このような事は前まで面倒くさくて、雑にしていました。でも芝山タイヤにきて、重要さを知りました。だから、毎日の掃除にも真剣に取り組めた気がします。
何気ない事でも店に損害を与えることもあります。だから、将来は色々なことに気を使えるようにしたいです。
5日間の体験を、今後の色々なことに活かしていきたいです。
短い間でしたけれど、本当にありがとうございました。

  • 一覧に戻る

ページの先頭へ

シバヤマタイヤ店舗情報

店舗外観写真
お問合せ
tel 0775371406 滋賀県大津市粟津町13-63
FAX:077-533-0577
営業時間(9:00〜18:30)
※日曜日は18:00まで
今月の定休日: 9月17日・23日・24日
地図